自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
こんなん実装してみたPart2
最近親知らずが急激に痛み始めたセイルですマジイテェ

さて、前回のコンフィグ画面に続き、今回もまた
新しいシステムを導入してみました。

前作では、色々な理由から導入を断念した

スキットシステムというやつです。

簡単に言うと、テイルズのアレです。

今作では結構悩んでいたんですよね、これ。
でもまぁ、折角オリジナルキャラクターを採用してるんだし、そのキャラ達の魅力をもっと引き出させるためにも、導入することにしました。

んで、最近のツクールゲームではこのスキットシステムって、大して珍しいものではなくなってきています。
何か参考になるかなと、色々とフリーゲームをしてみてはいるのですが、結構な確率でスキットシステムは導入されていました。

一番多く見られたタイプは、
特定のボタンを押したら、普通のメッセージウィンドウが現れ、キャラ達が会話をする
というもの。

たしかにこれなら、そこまで導入は難しくないです。

しかし、折角実装するのなら、他の人達のものとは違ったものにしたい。
でもでもはっきり言って、今の私は複雑なコマンドを組めるほどのスキルはない。

あれやこれやと試行錯誤して、結局こういうのになりました。




スキットシステム1
↑クリックで拡大

通常画面では、今現在見れるスキットタイトルが表示されます。



スキットシステム2
↑クリックで拡大

特定のボタンを押すと、キャラクター達の会話が始まります。他愛の無い会話から、旅の役に立つ会話まで様々です。画面の上の方には、そのスキットのタイトルが表示されています。




スキットシステム3
↑クリックで拡大

会話が終わると、違うスキットのタイトルが左下に表示されます。(その時点で新しいスキットがまだ残ってるのならば)



スキットシステム4
↑クリックで拡大

「操作しているとき、左下にあんなもんが表示されてたら、目障りじゃい!!!!」
という方のために、ボタン一つで表示のON/OFFが出来るようにもしてあります。




といった感じです。


「通常画面でスキットタイトルが表示される」
「スキット画面では会話内容のタイトルが表示される」
「スキットタイトル表示のON/OFF機能」

よーするに
とことんテイ○ズに似せたということです。

この3つが導入されているフリーゲームのRPGってのが、中々見当たらなかったので、こんな形にしてみました。
まぁ、まだ試験段階なので色々と変わるかもしれませんが。

まぁともかく、楽しみにしててくだせぇ。

それでは、今日はこのへんでノシ



以下、コメントへの返信。

>>ホイレン
ほぼ確実に、ボスに瞬殺されるだろうねぇ。
でも「雑魚はめんどう、ボス戦は緊迫したものがいい」という人は、そういうのも有りかも?


>>カルバニア
我ながら阿呆なバグを見つけてしまって、今は配信止めてるorz
今度の配信は物語が全体の50%ほど完成したらかな。立ち絵やオープニングムービーやら、そういったもの全部出来上がったのも含め。
んで、その後は完璧に完成するまではアップしないつもり。
あまり頻繁にアップしてると、いざ完成したときに「飽きたYO☆」とかになりかねんしねorz
難易度によって報酬が変化するってのは、考えてはみたんだけども・・・う~ん、設定がやっぱ難しいのよね。このスクリプトの製作者に意見出してみようかな。

りゆのライブは・・・1度行ってみたいなぁ。
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント

テイルズはデスティニーしかやったことないのです。
なのでよくわかりません・w・
でも表示を消せるのは良いですね^^

どんなバグだったのだろ~・・・
ルナラブ1の敵のスキルをすべて跳ね返す!
に匹敵するよぅなバグなのかな~・w・
最後セーラー〇フーン倒せなくて使ったのは
内緒ですけどね♪
【2008/10/18 01:53】 URL | カルバニア #- [ 編集]


1にそんなバグがあったのかw

累計プレイ時間ではなく、プレイ時間が一定の時間内に街に入るとバーゲンになって全商品1~3割引 or バーゲン専用商品が追加される というのも面白そう。
【2008/10/18 17:42】 URL | ホイレン #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/61-c5fb2779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
