自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
悲願達成?
最近無気力状態が結構続いているセイルです、こんにちわ。

このブログの最初の方に、「いずれはATBを導入したいなぁ」的なことを書いていたと思います。


導入出来ました。


ATB.jpg
↑クリックで拡大。


導入するまで、色々大変でした。
まぁ、その話は置いておいて・・・(色々話すとアレなので)

これで一気に戦闘の戦略性が増しました。
呪文にも詠唱時間というのがつき、すぐに発動するというわけではなくなりました。
また、その詠唱を邪魔するスキルというのも作成出来ます。
う~ん、オラわくわくしてきたぞ!!


しかし、このATBを導入するに至って、諦めることになったスクリプトが結構ありまして・・・

まず、「コクーンシステム」。
まぁいわゆる、「装備品からスキルを習得する」というやつですね。
これを導入したまま、戦闘中にスキル覧を開くと・・・
FPSが一気に1桁に落ちました。
なのでこのスクリプトは断念。

こういった感じで結構競合が起きてしまったので、ちょっとゲームの中身が変わってるところがあります。
ちなみに「コクーン」に関しては、「コクーンを使用したら、すぐにスキルを習得出来る」という消費アイテムにしました。
これはこれで、前のと比べてメリットとなる部分もあるんですよね。
前のシステムのままだと、1種類につき1個あれば、全員がスキルを覚えれてしまったわけだし。


んで、ここからが本題。


戦闘テスター募集中です。


どういうことかっつーと、自分のPCで戦闘をしてると、たまにラグが起きるときがあるんですよね。
FPSを見てみると、平均38くらい。(ツクールVXではMAX60)
ちょっと気になる数字です。

そこで今回は、戦闘しかすることがないデータを用意させてもらいました。
これを使って

戦闘中、気になるほどの重さ(ラグ)は発生したか?
FPSはいくつだったか?
ATBスピード、種類はどれが一番最適に思えたか?

の3種類を見てほしいというわけです。
ちなみにFPSに関しては、ウィンドウモードにしてF2キーを押せば見れます。
また、ATBスピードと種類に関しては、アイテムのATBカスタマイズの書を使えば、好きなように変更可能にしております。

ちなみに、今回は↑の3点だけを見てほしかったので、エフェクトへの突っ込みは無しでお願いします。
(フルスクリーンにした際に生じたズレを、まだ直していないわけですorz)


ファイルをアップしてあるアドレスは、こちら。

http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=8352

パスは「mate」です。

テストをしてみての報告、感想等はホムペのBBSの方にお願いします。
(ここのコメントでも構いません!)
ホムペのアドレス↓
http://lunalove.ame-zaiku.com/

ご協力の方、お願いしますmm




以下、コメントへの返信。
>>tkさん
無事に見つけられたようで、よかったですb
ATBですか・・・なんというか、私が次に書こうとしていた内容と思いっきり被っていたので、ちょっとビビリました^^;

んでATBの件ですが、既に臼井の会様が言われてあるように詳しいことは書けませんが、色々と探してみたら見つかると思います。(アドバイスになってませんな・・・)
といっても、色々と自分なりにカスタマイズする必要があるので、見つけたからといってすぐに使えるわけではないですが・・・
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
私もビビりました(笑)
たった今、私もATB導入できました!現在改良中です!(やっと見つけた)
装備品からスキルを習得するシステムは私も使用しているので、これから色々試してみます。

しかし本当に驚きました。これもなにかの縁かもしれません。テスターの件、喜んで協力させて頂きます!
PS:私もテイルズ好きでして、エターニアの続編のようなものを作ってます。なので、チャットシステムはわたしもいつか入れます!
【2008/11/09 13:50】 URL | tk #mQop/nM. [ 編集]


さっそくご報告を!
戦闘中、気になるほどの重さ(ラグ)は発生したか?
について。ウェポンブレスとアーマーブレスがぎこちないように感じました。FPSは60
FPSが一番下がったのはゲイザーというモンスターの「巻きつく」と「からみつく」をくらい、状態異常にかかったとき。FPS42。

FPSはいくつだったか?について。
大抵は60。リミット技は55前後になることがある。

ATBスピード、種類はどれが一番最適に思えたか?について。
15の1、30前後の2と3は快適でした。種類4はスピード50ならかなり快適。これが一番いいと思った。

さて、気になったことを2つ。「盗む」のスキルですが、「何ももっていない」という表記がしばらく消えません。戦闘が終わっても表示されたままなのを2回確認。
ハイスケルトンに盗むを行ったところ、盗む203行目でエラーが起こり、ゲーム停止を2回確認。

こんなところでしょうか。
【2008/11/09 14:47】 URL | tk #mQop/nM. [ 編集]


RGSS200J.dllが見つかりませんでした。
ってなってやれませんです・w・
なにかがたりない・・・?

ちなみにFPSってなんですか??
【2008/11/11 02:18】 URL | カルバニア #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/65-f35ca8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
