自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
他のツクール作品
本日22時より、またまた京都へと出発するゴリラーマンですこんばんわ。
夜行バス飽きたよウワァアアアン

さて、今回はタイトルの通り、他の方が作ったツクール作品のことを書いてみようかと思います。


記念すべき第一回目のレビューは…

ルナラブ2のデバッグを手伝ってくれている、「インスタントフェスティバル」の管理人小森さんの作品です!!

ツクール界では有名サイトのエトリエさんのところで、「お正月にちなんだツクール作品」を募集されてたみたいで、その作品群の中に小森さんのがあったわけです。
これはやらねば!!と思い、やってみました。
作品名は「ネルネコ!」

まず最初に思ったのが…

さすが自称3倍速の人…!!

小森さんの作品にはほぼ確実に「高速モード」というのが搭載されていて、特定のキーを押すとゲームが全て3倍速になるのです。
そのおかげでゲームがスムーズに進む進む。戦闘も3倍速、移動も3倍速でもう何がなにやら。(褒め言葉)


ちなみに、どんな物語かというと…
主人公は猫耳少女。
なんか女神様のところに犬や鶏、猿(?)牛やらと、「十二支」に出てくる動物(じゃないのもいた気が)
集まっており、皆して女神様をいじめて泣かして、逃げた女神様を追いかける話です。


…いや、本当にそうなんです。
わけわかんねーYO!!という方、実際に確かめてみてください。

私もまだ最後までプレイしていないので、どうなるかはわかりませんが・・・オープニングはこんな感じでした。

このネルネコ!は、やりこみゲーに分類されるのかな。スペルカードというのが用意されており、敵を倒すと落とします。これが結構な種類があり、それを集めるのも結構楽しいです。
戦闘の音楽も軽快なものを使っており、聞いてるだけで楽しかったです。

そして何より、相変わらず(?)の小森さんワールド全開のセリフまわし。最初のオープニングから笑わせていただきました。ほんとこの人、シュールな笑いが上手いなぁ。

ゲームにストーリー性というのはほとんどなく、「手軽に楽しめる」作品となってます。
ぜひ皆様も、プレイしてみてください。そして小森さんワールドにハマってください。
http://dreams-half.vis.ne.jp/index.html

ではでは、今回はこのへんでノシ

以下、コメントへの返信。

>>ウゥ
ツクールはほんと、作ろうと思えばとんでもない作品も作れてしまうぞい。
そういう「とんでもない作品」と比べたら、オイラのはまだまだ足元にも及ばない…orz
だがしかし、オイラとひかるの二人が全力を尽くして作っている作品なので、絶対に
面白い(といいなぁ)!!
なので、楽しみにしててくれい!!


>>黒兎ザブロゥさん
そこまでナターシャのことを…!!!
ぜひとも今度の体験版、プレイしてやってください。ナターシャ嬢が大活躍(?)しとります。
ユズカはー…うん、デバッガーの方々からそろって「使えないですね」と言われてしまいました。
今はもう改善されて、見事に生まれ変わったのですが…
私個人としては、ユズカよりもラズライトの方が使ってもらえるかどうかが不安だ…orz
(いろいろな理由より)

TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/11 21:25】 | # [ 編集]


あけ・・ことよろ(喪中でもないのに喪中仕様

体験版が楽しみですw
【2009/01/12 23:28】 URL | ホイレン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/12 23:32】 | # [ 編集]

保護的な方は好きです。

>ナターシャ
ここまでこだわるのには理由は一つ。
保護的な人は男でも女でも問いません!
好きですっ!!
キリエの様子を見守るナターシャはまさに保護的な方です。

男だったら「父上っ!」
と呼べるような人物が好きですね。
【2009/01/13 00:16】 URL | 黒兎ザブロゥ #vXvMNrBk [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/88-d48c0849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
