自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

TOP
予想を大きく上回った
受験生の一人が、今の時期に(私立入試まであと1か月もない)やる気を無くしてしまい、頭を抱えているゴリラーマンですこんばんわ。


祝☆200ダウンロード!!


まさか体験版でここまでダウンロード数がいくとは思ってませんでした。本当に感謝感謝です。
全体的に好評で、一気にモチベが上がりました。このまま完成版までいきたいものですな。


とりあえず、次回アップは完成するまでしないつもりです。
あまり頻繁にアップしてると、いざ完成したときに「もう飽きたYO!」になりかねんので…


そして以下、完成までに修正したいところ。

ナターシャの回復魔法の回復量が少ない。
う~ん、中級回復魔法を習得させるのを、もうちょっと早くした方がよさそうですね。

町の中でもセーブが出来るようにする
「セーブポイントが宿屋にあった方がいいかも~」という意見もありました。

魔法の植木鉢を、サブメニューから使えるようにする
「最後まで存在を忘れてたよ!!」という意見がありました。はい、ぶっちゃけ私がテストプレイしたときもそうでしたorz
なんとかしたいところなのですが、ツクールの意味不明な仕様「選択肢を4つにすると、メッセージウィンドウは下で固定となる」というのがあり、サブメニューに表示させることが出来る選択肢って、3つが限界なのですよね…表示出来る選択肢を増やすスクリプトも配布されてたりするのですが、競合が起きてしまい導入出来ず…orz
さて、どうしたものか…

「かばう」と「空気」の効果を、肌で感じ取れるくらいに上昇させる
検証してみた結果、今の時点で効果は現われてはいるようです。ただプレイヤーがそれを感じ取れなければ意味がないので、もうちょっと効果をわかるようにしようと思います。

RTB速度を固定にする
これはまだ判断しかねているのですが、恐らく固定に変更するかと思います。
理由は…ちょっと説明しづらいのですが、「敵の行動パターンが固定化される」からです。
ルナラブ2のボスは、大体1匹につき1~2種類ほど「一定ターン数が貯まると必ず使ってくる必殺技」というのが用意されています。
んで、このターンはどうカウントされているかというと、「2秒で1ターン」となっているわけです。
はい、もうおわかりですな。
RTB速度が遅いと、ボスが行動するまでに「必殺技を使うための一定ターン数」が貯まってしまい、その必殺技しかしてこなくなってしまうわけです。RTB速度を5にしてやってみたところ、キメラがぶちかまししかしてこなくなり、戦略も何もなくなってしまいましたorz
逆にRTB速度を滅茶苦茶早くしてしまうと、今度はボスが必殺技を使う前に、戦闘が終わる…ということも起きてしまいそうです。
上記の理由から、恐らくRTB速度の変更は撤廃するかと思われます。
んで、固定となるRTB速度数値ですけど…やっぱ25~30くらいがちょうどいいのかなぁ。



「金欠になりやすい~」という意見もありましたが、これは仕様だったりします。
なんというか、「新しい街についたら、とりあえず新しいアイテムは全部余裕で買えるZE☆」
というのが、あまり好きじゃなかったのです。
「どれを買うのが一番効果的か」というのをプレイヤーに悩んでほしかった、というわけですな。
いわゆる、オイラの押し付けというわけです。

まぁ、それでもしっかりと金策をしてると余裕で全装備&コクーンを買えたりします。料理やアクセサリーを作って売ったりすると、結構お金が稼げたりするのですよね。
こういった感じで、「敵から倒す以外にも、お金を稼ぐ方法がある」にしたい、というのも「敵が落とすお金が少ない」理由だったりします。



~これからのLUNATIC LOVEⅡ~

既にストーリーは頭の中で完成してたりします。キリエは何者なのか、ナターシャの本当の任務とはなんなのか、タイトルロゴの金髪男は誰なのか、ユズカの脳裏に映ったあのビジョンは何なのか、セイルやカールは今どこにいるのか、ラズライトの超えたい人とは誰のことなのか、歪や魔物何故発生するようになったのかetcetc...
我ながら伏線張り過ぎたかな、と思ってしまいましたが、もう頭の中ではどう回収されていくのかは、決まっています。後はこれを形にするだけ…

私がゲームを作るうえで、「これだけは達成する」と決めていることが一つあります。
絶対に感動させてみせる
というやつです。
ストーリーがありきたりだろうが王道だろうが、相手が「感動した!!面白かった!!」と思ってくれれば、それでいいわけです。

今回のルナラブ2も王道なストーリーを突き進むわけですが、そんな王道ストーリーでも
これは予想出来なかった…!!
という展開にしようと思ってます。賛否両論になるようなストーリー展開を。


完成まではまだ大分時間がかかりますが、見捨てずにルナラブ2のことを待っていてくださると、うれしいです。
応援、これからもよろしくお願いします!!

ではでは、今日はこのへんでノシ


以下、コメント&拍手への返信。

>>幻想伯爵さん
エターなることは、絶対にないっす。自信あるっす。
私自身が、キリエ達のことを気に入ってしまっているのでb
応援、これからもよろしくお願いいたしますmm


>>らず
是非プレイしてあげて!!そして感想を聞かせて!!
あー、そういえば。らずの名前から生まれた(というか名前そのまんまなんだけどね)ラズライト君が、やたら人気高いですぜ。ホワイ?


>>ゆうみい
是非プレイしてあげて!!そして(略
俺に先生がピッタリ…やばい、めっちゃうれしいお言葉。頑張って先生になるよー!!!


>>やんがす
是非プ(略
コメント、楽しみにしてるぜい!!
…あー、ヤンガスはどこに出演してもらおっかなぁ。


>>ブログのナターシャさんの色塗りスカートとか綺麗です!でも救急箱がのっぺり影も奥行きもないのでちょっと不自然・・・
あっはっは、やっぱりそうですよね、救急箱。イラスト担当に描き直してもらいますb


>>拍手イラストかわいぃ(*^▽^*)ノ なんだかサイトのほうマテリアルとか見れなくなってますが、私だけでしょうか・・・(・_・;)
イラスト担当が喜びます。褒めてくださり、ありがとうございます!
マテリアルとかが見れない…う~ん、なんでだろう。私のPCや知人のPCからだと問題なく見れるのですよね…う~ん、ちょっと調べてみますb
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/19 16:09】 | # [ 編集]


やっと裏方?参加と体験版ができる(涙
ウイルスにはこりごりですorz
【2009/01/19 16:11】 URL | ホイレン #- [ 編集]


次は完成ですか!
自分は半年で30分…(;´Д`)
200ダウンロードおめです。
某スレにうpせずこの数字、
大人気ですね~羨ましいっす
【2009/01/19 21:10】 URL | KOU #gt3YS3lE [ 編集]


200ダウンロードおめでとうございます!
あっという間に突破してしまいましたね♪
これからも無理せずに、さらなる高みを目指してください!応援しています。
【2009/01/20 08:13】 URL | tk #mQop/nM. [ 編集]


いつのまにか体験版がアップされてたーーー
お疲れさんです・w・
最初の方少しだけプレイしました♪
「凄い!!」
前作より腕を上げたね☆
セイルさん改めゴリラさん^^
今月中にはクリア?したいと思います~
完成版も楽しみにしております~
でぁ^^
胸・・・変化してなかった・w・
【2009/01/20 20:26】 URL | カルバニア #- [ 編集]


ルナティック・ラブ2 体験版
ダウンロード200回突破おめでとう御座います。
 
このまま300→400→1000と突き進んでください!
【2009/01/20 23:36】 URL | 幻想伯爵 #/4W0DlUs [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/92-2bd6e0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
