自作RPG「ルナティックラブ」の製作日誌
RPGツクールを使って、自作RPGを作ろうと試みている者の、製作日誌です。
ルナラブ2 新着ニュース

プロフィール

ゴリラーマン

Author:ゴリラーマン
ルナラブ2製作日誌ブログへようこそ。
まぁ、ゆっくり鑑賞していってくれたまへ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


TOP
100の質問
朝早くからブログの更新をしていますゴリラーマンですおはようございます。

何だか眠れなくて暇だったので、「ツクラーさんに100の質問」というのをやってみました。

Chapter 1 軽く自己紹介
Q1 お名前(HN)を教えて下さい。
ゴリラーマン
Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
小学生の頃、ゴリラーマンというファミコンカセットの外箱のパッケージに衝撃を受けたため。
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男。永遠の5歳。0型。
Q4 普段は何をしてる人ですか?
教師を目指し勉強中の、家庭教師です。
Q5 アナタのPC環境は?
Windows XPです。

Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。(PC、家庭用問わず)
RPGツクール2000 2003 XP VX PS版シミュレーションRPGツクール
Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何?
2003とVX(基本的にサイドビューが好きなので)
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した~!」なツクールってあります?
ツクール5
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか?
たしか…3作品ほど。
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか?
2~3時間くらい。時期で違ってくる。
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた?
12時間ぶっ通しで。
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか?
体験版ですが、公開しています。
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは?
魅力あるキャラクターとストーリー。楽しい戦闘。
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
音楽。イベントを作る時、そのシーンに合った音楽をよくかける。
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何?
中学生の頃、ファミ通でツクールの存在を知った。
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?(PC.家庭用問わず)
RPGツクール3
Q17 ツクール歴は何年ですか?
約11年
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
彼女がゲーム中のイラストを描いてくれています。超他力本願です。
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。
エクセルとピクチャーマネージャー。
Q20 ツクールの良いところは?
自分の思い描いたストーリーをゲームに出来るところ。
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか?
「それくらいデフォで用意しとけよぉおおお!!」な部分が結構ある。(VXの場合、戦闘背景がデフォだと設定出来ない)
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
目指していません。
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?いるとすれば、それは誰?
特にいません。
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ!
ツクール3で完成したゲームを友人に見せようとしたら、間違ってデータを上書き保存してしまった。
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
記憶喪失となってしまった、一人の少女の物語。長編王道RPGです。
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
テストプレイをして満足をしてしまった時。
Q27 スランプに陥ったことはある?
よくあります。
Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?
彼女に甘えます。…ゴメンナサイ ホムペのBBSに書き込まれた、意見や感想を見たりします。
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ!
「Q24」に同じく。
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は?
サイドビューにATBを導入する際、そのスクリプトに携わっていた3名から、直々に使用許可をいただいたとき。使用許可自体は快くもらえたのですが、そのうち1名が外人だったため、英語でメッセージを書かなくてはならず…
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?(完成していなくても)
当時好きだった漫画やアニメのキャラが色々出てくる、カオスな作品。
ちなみに主人公はリューナイトのアデュー。
Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
VXのマップチップの制限を、撤廃してほしい。
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、欲しいツクールはある? あるとすれば、それは何?
特になし。今はとにかくVXでの完成を目指しています。
Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?あれば、それは何?
自由気ままにRPGが作れる。
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何?
一つの作品を作りはじめたら、時間がかかろうと完成までもっていける精神力。
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ!
シミュレーションRPGツクールの新作。

Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか?
ありません。
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか?
ありません。
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!!
プレイした事ありません。
Q40 コンパクについて、何か思うことはある?
何もありません。

Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは?
ホームページ・ビルダー
Q42 HPやってて良かったな~って思うことは?
自分の作品が多くの人にプレイしてもらえ、感想をもらえたことです。
Q43 逆に、HPやっててヤダな~って思うことは?
たまに荒しが来ます。えらい人曰く、荒しが湧くようになったということは、一人前のホムペになったということらしいので、喜んでいいことなのかもしれませんな。
Q44 今の自分のHPには満足してますか?
まだまだです。
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?
「ツクールといえばROOM MATE!!」と思われるようなものにしたい。
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
リンクを張らせて頂いている方々。

Chapter 5 ゲームメイキングについて
Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
予想通りの展開だろうが王道だろうが何だろうが、とにかく「面白かった!!!」と思わせたもん勝ちだと思ってるので、プレイヤーがそう思ってくれるストーリーを目指してます。傾向としては「感動するストーリー」を目指しがちです。
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
「~が好き、~は嫌い」と、プレイヤーによって色々と意見が分かれるような、個性あふれるキャラクター作りを目指しています。
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
感じます。
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
良いかどうかは別として、「オリジナルRPG」としては上だと思います。
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき?
突然。
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
これまた突然。
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘どっちが好き?
断然サイドビュー。自分のキャラが見えないと、戦ってる感じがしません。
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする?
今作ってるものと、後一つだけあります。
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?ここで思う存分吐き出して下さい。
ファンタジー学園もの。冒険タイプは今作ってるので、箱庭タイプのゲームです。…作るかどうかは別ですけども。  
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?あるとすれば、それはどんなゲーム?
中学生の頃に作ったRPGでを友人がプレイしていて、主人公とヒロインがイチャつくシーンになったとき、思わず部屋から脱出しました。
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?あるとすれば、それは何?
ありまくります。ルナ2、グランディア2、FF10etcetc...
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?もしくはもう作った?
作ってみたい気はします…けども、さすがに彼女に18禁なイラストを描かせるわけにはいきませぬorz
Q59 好きなゲームのジャンルは?(RPG、アクション等)
RPG
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、一番好きな世界観のジャンルはどれ?
ファンタジー
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
無口タイプ
Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い?
遊べる時間が長いもの。
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
「ルナラブⅠ」のラピス。無口キャラです。…途中から急変しますが。
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか?
んー・・・人それぞれだと思うので、何とも。
Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
熱血バカ
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ゲームの題材にするならどっち?
北欧神話。歴史興味無し!!!!
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い?
上手い人がやればいいけども、棒読みだらけのボイスならば要らない。
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ)
クールだけど実は熱いキャラ。
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ)
無口。
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方?
する方。その割にはバグありまくりますが・・・orz
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
影響をうけたゲーム全部。特に↑で挙げた3作品。
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか?
特にありません。
Q73 ゲーム製作で詰まった時、貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
ツクール作品からは無いですが、市販ゲームからはめちゃくちゃあります。
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑)
イエッサー

Chapter 6 もしも・・・?
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
仕事で作るのはお断り。私の作ったRPGを勝手に市販化してくれるってのならば、大歓迎です。
Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
確実に彼女に引かれるので、やめときます。
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
またか…
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
何でもいいので良かった点も見つけ、その両方を伝える。
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
…波瀾万丈なゲームになりそうですな。友人からは「お前の人生、本に書いたら絶対売れる」とは言われたことあります。
Q81 ドラクエとFF。もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
FF。生粋のFFファンです。ドラクエはしたことありませぬ。
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
………ぎゃるかん。
Q83 恋人に、貴方が作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
ていうか、プレイしてます。
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?もしくは、ホントに恋人はツクラー?
共同制作中です。
Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
ストーリーがいい方。
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら誰を主人公にする?
うーん…思い浮かばない。
Q87 音ゲーを作ることになりました。さて、どんな曲を収録したい?(実在する楽曲で)
小坂りゆの「Platinum Smile」
Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、何ツクールを選ぶ?
RPGツクールVX

Capter 7 最後に、その他もろもろ質問~♪
Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
生徒に勉強を教えること。
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか?
中学校の教師になる!!!
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
テレビは全くといっていいほど見ません。
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
基本的にはツクールをしてますが、たまにカラオケに行ったりドライブに行ったり。
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる?
知ってます。ていうか、手伝わせてます。
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか?
手伝わせてます。
Q95 突然ですが、叫んで下さい。
いやっほぉおおおおおおぉおぉぉおぉぉっぉぉぉぉおおおぉおおぉぉおおおおおおおおい!!!!!!!!!
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある? あればそれは何?
今は特に無いです。
Q97 貴方にとってツクールとは?
趣味。
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか?
イエッサー
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。
ルナラブ2を完成させたら、ルナラブ1のリメイクを作る予定です。…あくまで予定です。
Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
夜行バスはもう嫌です。

ツクラーさんに100の質問
PRODUCE by マリー



ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
↑クリックで私が狂喜乱舞します。

TOP
この記事に対するコメント
ランキング
ランキングとかいうボタンをポチット押してみました。
画面が変わって・・・・・変なサイトが・・ナンチャッテ

堂々のらんきんグー1位ですねw

おめでとう?ございます。

ちなみに、100問の質問は自分的には無理w

といことで、又きます~
【2009/01/27 23:32】 URL | やんがす #mQop/nM. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunaloverpg.blog21.fc2.com/tb.php/98-d84a7435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
